コーヒーミルク

二十代半ばで一人暮らしをして以来、毎朝(昼にずれ込むことがあるが)、コーヒーを淹れるのが習慣である。今までコーヒーに入れるミルクは牛乳でなければならないと思い込んでいたのだが、この度、Briteなどの脱脂粉乳を試してみた。すると、意外に使い勝手がよく、しかも味がよいことが分かった。淹れたてのコーヒーが冷めず、しかも水っぽくならないのである。Nestleはよく研究していらっしゃる。同社のBriteによって、私の脱脂粉乳はオイシクナイという偏見は修正を余儀なくされたのであった。

そういえば、小岩のBar Soutsuでジン・アレキサンダーを頼んだ時、割材の牛乳にコーヒーフレッシュを加えていた。引き締まった味のカクテルだった。